Family Rats

RED家ラット飼育記録

ブログ「Family Rats」開設

f:id:rednote:20201104171611j:plain

ファンシーラットに魅了されペットとして多頭飼育しているREDです。

現在ラット5匹を飼育していて、写真や動画を撮ったり観察するのが好きです。

情報収集は、ファンシーラットの情報が一番豊富なreddit(英語圏の投稿サイト)のラットのコミュニティ「Pet Rats (2020.11.03現在登録者数13万超)」をよく見ています。先日、誕生したうちの女の子"まこ"の成長写真を投稿したところ、その日のトレンド入りし1日で1000以上のいいねを頂きました。

英語は苦手なのですが、ブラウザ"Chrome"によるGoogle自動翻訳機能DeepL翻訳でなんとか読める状態にして情報収集しています。

本日、redditで他の小動物関連のコミュニティの登録者数を確認すると以下の状態でした。

202011.03redditコミュニティ登録者数

202011.03redditコミュニティ登録者数

英語圏の小動物をペットにしている人たちのあいだでは、ハムスターの約3倍の人気があり、リスやチンチラよりもはるかに人気があるようです。

実際飼ってみるとわかるのですが、他のげっ歯類に比べて噛まれることがほぼありません。(個人の経験ではゼロ)

よく懐き(馴れるレベルではないw)、飼育が楽で、多頭飼育ができて、風呂がOKで、活発でとてもかわいい☆という理由が要因していると考えられます。

 

redditの投稿の反応からラットの認知度や熱量について、国内外で圧倒的な温度差があるのを痛感しました。

ペットショップでの取り扱いが極端に少ない現状がとても残念です。

ラット専用の飼育用品や餌も非常に少ないですし、入手も比較的困難です。

また、検索で上位にあがってくる国内の獣医のサイト情報が、学者の検証結果と違っていたりと、ラットの飼育情報は本当にカオスです。(今後記事で書きたいです)

またある飼育者が海外サイトの情報を引用して「乾燥とうもろこしに発がん性物質が含まれる」という情報をブログで発信したことにより、「一般的なハムスターフードにも含まれる乾燥とうもろこしが良くない」というネットの口コミ(そのブロガーも検証していません)が散見されました。(筆者は気にしてません。この件について、また関連としてアルファルファの問題についても記事にしたいと思っています)

余談ですがデカペレ(フィード・ワン、旧ニッパイ:日本配合飼料株式会社)の製造元が2021年3月31日にフィード・ワン株式会社から日本ペットフード株式会社へ変更となるようです。

amzn.to

そういった日本のファンシーラット事情から国内に向けてできるだけ正しい情報と、RED家のラットの情報を発信したくなってしまったので、素人ながらブログをはじめる事にしました。

はてなサービスの他、Twitterをフォローくださったりフィード登録などで更新情報が得られます。

すえ長くご愛顧頂きますと幸甚に存じます。

© 2020- Family Rats.