Family Rats

RED家ラット飼育記録

ハーレー・シルバーメイン

f:id:rednote:20201207180207j:plain

20201207reddit_Harley silvermane

ここ数ヶ月取り憑かれたように情報を漁っていたラットの新品種ハーレーについてですが、本日のredditトレンドトップ記事となっていました。

 

Morning bedhead vs. after petting him from r/RATS 

ハーレーは海外でもまだ一般的ではないみたいで、たくさんの驚きのコメントが投稿されています。

ハーレーとは長毛の品種で、投稿された個体は Harley silvermane という種類のようです。

ラットの場合は特に頭部のあたりに長い毛が馬やライオンのたてがみのような個体が多いことから〇〇メイン(mane = たてがみ)という呼称が一般化されつつあるようです。国内情報は見つけることができませんでした。そのため国内向けにはカタカナ表記でハーレー・シルバーメイン(長毛・銀鬣)と表記してみることにしました。海外に比べて極めて流通量の少ない日本でお目にかかれる日はくるのでしょうか?とても魅力的な品種ですね。

 

ご注意

歴史的にはイギリスのNFRSや主導的立場であるアメリカのAFRMAなどのサイトでは2000年頃からほとんど更新されていません。現在は新しい多くの種類が確認されていますが、世界的な標準となる組織がない状況ですので、国によって色や毛質の呼び方が違うそうです。これは各国のブリーダーがよく口にしていますのでご留意ください。

 

© 2020- Family Rats.